講座のご案内

2014年11月 1日 (土)

本日臨時休校いたします



本日、講師が研修に参加するため、臨時休講いたします。
本日の代わりに明日開講いたしますので、どうぞよろしくお願いします。

2013年10月11日 (金)

広がる世界

1381459812709.jpg

土曜日のAさんは、プライムで長く学んでくださっています。
始めはExcelだけでしたが、徐々に学びたいことが広がってきました。

最近は、PCだけでなく、タブレットも学習してさらに世界が広がってきたようです。

今回のタブレットのレッスンでは、Bluetoothのキーボードを使ってみました。

とても使いやすかったようで、価格を聞いてお帰りになりました。

来週も再び使っていただこうとおもいます。
happy01

2013年9月28日 (土)

土曜の午後はプログラム

1380343666151.jpg
本日土曜日の午後は

Scratch

Excel VBA

の日。


考える時間を大切に進めています。
時々、テキストとはちょっと違う方法で解いてもらったり。
^_^

それが面白いと言って、頑張ってくれるMさん。
お二人ともファイト。
p(^_^)q


午後後半のレッスンは
iPhoneをお使いの受講生のYさん。

iOS7にアップデート

ということを伺ったので、設定をいくつかご一緒に確認いたしました。

見やすくなった

と言っていただきました。

確認していただいて、良かったです。
^_^

これからもExcelのレッスンの途中でしたが、たまにはこのようなことも良いですよね。

楽しくレッスン
めきめき上達

ですから。

(*^_^*)

2011年9月19日 (月)

第3回 Excelマクロ&VBA入門講座

今回で3回目のマクロ&VBA入門講座。

ちょっとずつ難しくなってきて、受講生の皆さんも頭をぐるぐる働かせてくださっているようです。

次回でグループレッスンは終了し、これ以降をご希望の方には、個別指導レッスンで、学習を進めていただく予定です。(*^_^*)

今回の受講生の皆さんの様子を考慮して、次回の課題作成に励みたいと思います。
(^_-)v

2011年8月21日 (日)

Excelマクロ&VBA入門講座②

7月に実施したマクロとVBA講座。

今回は、次のステップへ。

前回いただいた受講生の方達のご意見を、今回の講座に反映してみました。

ちょっとずつ理解していくと言うことがこの講座のテーマなので、毎回のご意見を反映して、次のステップのテキストを作成するようにしています。

少人数でのグループレッスンですので、「そうかぁ(*^_^*)」と、思っていただけるように、進めていきたいと思っています。

次回は9月。
ゆっくりペースですが、納得しながら、ステップアップしていきましょうね。
wink

2011年5月 5日 (木)

GWの開講時間について

2011年GWは、4/29(祝/金)と5/3(祝/火)の昼間は開講いたします。
29日は、ご予約で埋まっておりますが、5/3は、まだ、空きがあります。

月謝コースの振替やチケットコースの方は、お気軽にご予約くださいね。

なお、スクールでは、受講生のご予約のない時間帯や休憩時間中は、かなり薄暗くなっています。
(受講生のいらっしゃる時も、レッスン場所以外は節電モード中です。happy01

レッスン時間帯も、少し見直しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

2010年3月20日 (土)

メール入門

今日は、先月のインターネット入門の続き「メール入門講座」を行いました。
前回に引き続き、佐藤講師が担当して、賑やかに行うことができました。(*^_^*)

今日の目標は、

お家に帰って、スクールにメールが送るれるようになること

参加したNさんとKさん、ぜひ、ご自宅に帰ってから、練習してみてくださいね。
まずは私たち講師に向けて、1行でもOKですので、送ってくださいね。

楽しみにお待ちしておりますので。(*^_^*)

2009年3月28日 (土)

春から

プライムは小さなスクールですので、ちょっとした変更は細々と行っております。
Word・Excel・PowerPointなどは、かなり頻繁にスクールテキストに手を入れています。(*^_^*)

基本となるコースは、ここ数年変わっていないのですが、資格目的の方もためのコースを少し手を加えようと思っています。


もっと受講生の方に役立つように

厳しくなる部分と優しくなる部分と両方あるように考えています。

2008年12月15日 (月)

レッスンの進め方

無料体験にいらっしゃる方から、お電話がありました。

パソコンは持って行かなくて良いですか?

ご自宅のパソコンと全く同じではないだろうから・・・と言うことでした。
確かに初めてだとわからないこともたくさんあって、不安ですよね。
でも、ご安心くださいね。

プライムの無料体験レッスンは、

こんな雰囲気でこんな感じでレッスンを進めていきます。

ということをご理解いただくためのものですから、パソコンをお持ちいただかなくても大丈夫ですよ。

実際に体験していただき、ご自分に合っているかどうかを確認していただくためのレッスンですから。(*^_^*)

今までもも、お申込いただいてから、何回かノートパソコンをお持ちになる方もいらっしゃいますが、重いものですし、大切に扱わないといけないので、1~2回くらいでスクールのパソコンをお使いになる方がほとんどです。
スクールで学んだことをご自宅で復習するにつれ「怖がるほどではないみたい(*^_^*)」と思っていただけているようです。
きっと、同じWordやExcelが入っているパソコンなら、メーカーが違っても大丈夫だわと安心していただけるからですね。(この「同じWordやExcel」がポイントですよね。(^_-))

やりたいことがたくさんあって・・・

とお電話でおっしゃっていましたので、いらした時にもう一度、ご要望をしっかりお伺いしますね。
パソコンって本当にいろいろなことができて、私たち講師もまだまだ勉強中ですから。興味は尽きないですよね。(*^_^*)

体験をお申込いただいた時は、「家計簿を作りたい&メールをしたい」とお伺いしていたのですが、学習したい内容がどんどん広がっていらしたのかもしれませんね。

レッスンは、私たち講師が手作りした練習問題などもたくさんご用意して、学習を進めていただいていますので、多少、横道にそれることはあっても、その方のためだけのオーダーメードレッスンは、現在設定していないのです。m(_ _)m
なるべくご要望にお応えできるようにと考えてはおりますが、場合によっては、難しいこともありますから、スクールのコース内容で対応できるかどうかを、ご相談して、ご検討いただこうと思っています。


まずは無料体験で、ご自分の目的や要望に合っているかを見てくださいね。(*^_^*)

2008年8月26日 (火)

お役に立てなくて・・・m(_ _)m

夕方、スクールにお問い合わせのお電話をいただきました。

緊急に知りたいことがあるので・・

と、優しいお声の方でした。

プライムでは、基本的には、コース内容に従ってレッスンを行っております。
その方の目的や使用ソフトをお伺いして、コース設定をしています。
時々、お仕事関係のことで「これは・・」と、パソコン持参でご希望の方がいらっしゃいますが、このような場合は、プライベートレッスンでお願いしております。
お仕事関係のことなどは、どうしても、事前にどのようなことをなさりたいのかとご要望をよくお聞きしてからでないと、ご満足いただくことが難しいと思っているからです。場合によっては、私たち講師でも、じっくり考えながら出ないと行けない場合もありますし、個別指導の中では、その方だけにつきっきりでご説明をお入れすることができませんので、そのようにお願いをしております。

と言っても、ほとんどの場合は、その場でお答えできることが多いので、他の方のレッスン状態を見ながら、空いているお時間にご説明をすることが多いのも事実ですが。(*^_^*)


お話を伺ったところ、とてもお急ぎのようでしたので、お引き受けすることが厳しそうでした。
このところ、新しいソフトに入った方も多く、準備などもあり、今週いっぱいは手が空きそうになかったので、お役に立てなくて、本当に申し訳なかったです。m(_ _)m

プライムは少人数での個別指導レッスンをメインとした小さなスクールなものですから、どうしても対応できない時があって、そのような時は、本当に申し訳ないなぁと思います。

ただ、一度、お引き受けした場合は、しっかり、ご満足いただけるように、一生懸命対応をさせていただきますので、ご安心くださいね。